ll なぜ サンデル 正義- ll 白熱 教室 NHK 全12週放映 ジャパンコストコンセント 工事中 2019.05.15 |
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サンデル 正義-は 視点を提供する- 課題を提起し 公けの議論を促す- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アメリカ建国来の信条 『自由- 権利 義務-』 『市場主義-』 について - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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正義とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なぜ哲学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
米国の信条 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自由 Liberty | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
個人の権利 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
⇔個人主義 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『市場と道徳』 『市場の道徳的な限界』 を論じ 『善良な生活 市民社会』 『社会目標となる公共善』 を示す- アメリカの価値観に課題 欠陥を提起する- アメリカの価値観の特徴は、 「個人主義 市場主義 小さな政府-」 アリストテレス カント〜 M・ヴェーバーは、由来 特性- を浮き上がらせる- 『グローバル化- 日本再生-』 の下で、『価値観の共有』 は欠かせない- 「通信-」には、米国の 「商業のスタイル」 価値観- が反映する- 「日本は社会文化が異なる 特に米国とは」 「日本は独特 文明が孤立-」 『サンデル 正義-』 をたどりつつ、アメリカの価値観- 精華 課題-を見つめる- 『偽りのない納得』 「真剣な議論」をサンデルは促す、ハンチントンと共に。 「議論を戦わせる 参加する-」 ことは、米国建国来の信条である- |
⇔米国vs西欧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アイデンティティ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
由来 特徴 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
共和 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リベラル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教会 政府 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
不一致 克服 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
理性 涵養 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
多元的な社会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗教 道徳 精神 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
善良な 生活 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
公正な市民社会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本 文明 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗教 イディオロギー |
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ハンチントン「文明-」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
獲得競争 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
通信スマホ 商習慣 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自己責任 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
消費者保護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
正義 】 正義とはB アリストテレス@ A哲学メモ サンデル著作 | 規制vs撤廃 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平等 】 徳- 名誉 vs 清教徒 神への義務 個人主義 競争- | ニッチ提供 閉塞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自由 】 米国自由Liberty リバタリアニズム vs ヨーロッパ自由 自由由来 共同体モラル | 通信 可能性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
米国 】 アメリカ正義 自由自立 競争 市場主義 多元 多文化 由来 個人vs政府vs教会 アメリカ 普遍vs多文化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗教 】 B宗教カルヴァン1 宗教米国2 平等・自由 神性と理性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
哲学 】 ハイデッガー メモ M・ヴェーバー ロールズ カント JSミル 自由至上主義 リバタリアニズ なぜ哲学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検証 】 なぜ通信 広告 獲得競争 新たな商習慣エートスA 受信者課金・自己責任 もう一つの通信国益・戦略- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検証 】 ハンチントン・文明の衝突 ハンチントン・日本日本米国違いC 日本-は『価値観を共有する』 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サンデル vs ハンチントン vs ヴェーバ カント義務vsカルヴァン義務 『注意を向け時に論争し 耳を傾け学びながら-』 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
↓ ↓ |
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自由至上主義 では 『力 交渉力』 ⇒ 弱者に不利 !? ⇔ 独占企業を 規制 「消費者保護 法の下の平等 vs 自由な選択 自己責任」 ⇔ 個人主義 小さな政府 |
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はじめに ; 背景-1 : 3つの自由 3つの正義 自由化・市場化
サンデル教授は、正義B公共善を重視する ; キリスト教 最高善 アリストテレス 善(価値、経済は善を含まない) アメリカの自由は、自由至上・市場主義(小さな政府・法よりも市場の評価)。 ヨーロッパ自由と異なる。 |
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背景-2 : ギリシャ哲学 キリスト教神学 近世・現代 東洋哲学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
禅・仏教 : 『哲学が分かれば宗教が分かる』 鈴木大拙 <工事中> ↑ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○米国 : 常に伝道 自由(解放liberty libertalianism) 経済の性格 個人主義(⇔啓蒙)- の由来 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カルヴァン主義 要約 イメージ(例) → M・ヴェーバー 『プロ倫』 文明の衝突 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○アメリカの 自由 至上主義 〜 通信・スマホ の商習慣−を見つめる | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『科学技術の進歩に、道徳的な進歩が追いつかなければ-』 オバマ・広島 通信・スマホ 受信者負担 スマホ広告 和食商習慣 文明の衝突・通信 1、通信・スマホ の商習慣には、アメリカの価値観 :自由・競争- が反映する。上図・右。 アメリカの自由は、 自由至上主義・リバタリアニズム。ヨーロッパの自由とは異なる。 リバタリアニズム では 『自由な選択 自己責任』。 消費者保護は、二義的 !? 国家・公的機関が 利用者のトラブルに対し、食品の場合と同様に、処置はしない !? 例 : 食品の場合、ウィルス汚染には、保健所-が対処する。 通信vs和食 損害は弁済される。 通信・スマホにおいては、法の整備も取締りもない。 『自由な選択 自己責任 』 ; @ 道徳や美徳を、法律で強制しない。 道徳的な法律を拒否する。 A 国家免許より、民間のサービス。 消費者の声-を基に、評価-する。 B 必需品を、平等に供給するのを否定する。 P80 |
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2、サンデルは、アメリカの自由・リバタリアニズムに、『課題と欠陥』 を指摘する。 ならば 自由・リバタリアニズムの 『課題や欠陥』 は、通信・スマホの商習慣に、現れる !? 日本とアメリカは、「文化・社会が違う」 ハンチントン → 「文明の衝突」 日本 日本に二つの商習慣 消費者保護 vs 自由な選択・自己責任 通信・スマホの商習慣 → スマホ獲得競争 スマホ広告 商習慣 スマホ vs 和食 → 法制度 監督機関(保健所-)通信 |
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3、サンデルは、アメリカの自由・リバタラニズム、及び権利義務- の精神に代わるものとして 美徳・公‐ を提起している。 アメリカ建国時の共和の精神を喚起する。 美徳・名誉- のルーツを、 古代ギリシャ アリストテレスに 求める。 一方 ; 権利・義務- のルーツを、カント や ロールズ゙に求める。 今日2017、アメリカの分裂・分断が報道される → 米国価値観の分裂 サンデルは、アメリカの分断の背景を、政治正義の視点から解き明かす。 |
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4、アメリカの価値観 :自由至上主義リバタリアニズム・競争- の背景には、 宗教・清教徒がかかわる。 哲学・アリストテレス vs 宗教・カルヴァン。 清教徒は、カルヴァン主義から派生している。 個人主義- 競争-。 宗教改革・カルヴァン派 『清教徒は、アリストテレスを嫌悪する』 『哲学は、人を宗教から遠ざける』。 『神の栄光 vs 人間性・人の尊厳』 『アリストテレスの権威は、聖書に次いで高い』。 キリスト教+アリストテレス=スコラ哲学 |
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『中世アリストテレス人気と権威は絶大。聖書に次ぐ 』 清教徒- は、神の選び・神の栄光。 『神は人のためではなく、人は神のために』 清教徒 : 保守派 穏健派 リベラル・ユニテリアン理性神 → こちら 工事中 「文明の衝突」 : 「文明の核心は宗教」 「日本は-宗教を持たない」 → こちら |
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○サンデル 教育 商業主義 〜暮らしの通信を見つめる視点 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1、『 教育には、消費主義や大衆文化から距離を置くことで、市民を涵養する目的がある』。 2、『 コマーシャルは、子供たち学生の〜購買欲望を増大させる- 』 サンデル サンデル教授は、「教育、子供・学生と商業主義〜 困窮と自由-」 を語る。 経済格差の拡大に伴う、公共教育の喪失を指摘する。 追 : アメリカでは 軍隊が公共教育を担うことに触れる。「価格・契約-」 200 自律性、互恵性、公平性-。 ハンチントンは、アメリカ-精神の一新-を説く。 教育・自覚、教育-による道徳心の向上- を願う。 |
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○サンデル正義 ハンチントン 「文明の衝突」 〜 通信・日本とのかかわり 信を通わす | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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折しも、米国大統領・予備選の最中。 格差、宗教、価値観〜 分裂は、米国の「宿命」 2016年どう団結する !? 時に日本〜を争点に 「分裂を、団結に変えるには、敵は欠かせない-」 ハンチントン サンデルはかねて、米国 建国時の 精神 人格 美徳-を喚起する。 通信(自由化1985〜)は、日米の競争、米国の国益 戦略〜とかかわる。 通信-の商習慣には、米国の、自由原理主義、権利-意識-が 反映する。 米国では社会が二極化 分裂。 『貧困、−戦争-差別-は-互いに関連する-』。 サンデル P338 A3 米国の金融不安 リーマン・ショック-は、世界に損害と米国不審を残す2008-。 米国は、自らの誇りと信念、来歴と正義を問い質す。有史来の叡智に鑑み。 入植独立の理想 建国発展の動機 救済と放置 経済格差 1990-冷戦終結後、自ら演出の舞台で、自ら失態を演ずる。 |
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A4 サンデル教授は、アメリカの正義(政治信条・動機)に、 課題と欠陥を指摘- する。 有史来の叡智と哲学、理性と神性〜を紐解き。
米国建国時の共和、自立、美徳〜の再興を説く。 米国のゆるぎない信念と、類がない発展の実績を踏まえつつ。 今日2016、米国は大統領選の最中にある。正義〜に変化の兆しは? アメリカの正義、自由〜権利〜を、サンデル視点で見つめる。 |
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B.アメリカの普遍主義は、「誤り・不道徳・危険-」 と断ずる。 ハンチントン。 普遍主義- は、普遍的人権- 価値観の共有- 宗教- と関わる。 アメリカの 「自由、人権、個人主義、法の支配〜」 の背景が、哲学と、 宗教から、解き明かされる。 アメリカの国内、海外での、政治的な主張と、相手国への要求には 政治的信条と、宗教的信仰が、一体であることが感じられる。 今日、日本は「価値観の共有」をかかげる。 実は、「価値観の共有」は、「普遍主義」に通ずる。 2016大統領・予備選には、宗教-が登場する。 アメリカの国の標語は、「我ら神を信ずる」1957〜。 一方 ; アメリカの リベラリズム(民主党-)は、「宗教性を排除する」。 「建国の父祖-ジェファーソンも、建国と宗教に距離を置く」。 「自由については、米国とヨーロッパでは、中身がことなる」。 「アメリカの、自由原理主義」 の経緯を、サンデル教授は解き明かす。 キリスト教・「神の前の平等や律法」と、「人権や法〜」とのかかわり〜。 アメリカは、政治・経済・軍事・宗教-において「分裂」。「宿命」。「脅威」。 アメリカ理念の課題が浮かび上がる 「分裂する」 ; @普遍主義・自由- A正義- ⇒ こちら C 共に両教授は、アメリカ自身の信条、道徳-精神生活、アイデンティティを問い直す。 米国の政治、経済、軍事、宗教-の精華と 「文化的な核心」 に、課題を提起する。 1990-、経済のグローバル化が加速する。各文明が復活し、相手国は アメリカに対し、文化道徳の優越を主張する。 日本 ・イスラム〜。 サンデル教授は、アメリカの自由、権利〜に対し、「課題と欠陥を指摘する」。 アメリカ建国時の、「共和の復興〜」を提起する D 米国は、冷戦後〜リーマン・ショック後〜、米国の成り立ちと、あり方を問い質す。 新たな国益と戦略を設定する、整理する。自らの正義と理念を方向つける。 米国の金融不安 リーマン・ショック-は、世界に損害と米国不審を残す2008-。 米国は、自らの誇りと信念、来歴と正義を問い質す。有史来の叡智に鑑み。 入植独立の理想 建国発展の動機 救済と放置 経済格差 1990-冷戦終結後、自ら演出の舞台で、自ら失態を演ずる。 非西欧諸国が、経済力を付け、文化同徳の優越を誇る。 米国自身は、敵・ソ連を失い、大義は行き場を失う。国内は、分裂する宿命。 米国は、新たな舞台を文明にすえる。軍事・宗教・経済・政治-。 建国の精神と、超大国の精華を、問い直す。復興する悠久の文明に鑑み。 実は、サンデルとハンチントンは、クリントン政権・多文化主義をめぐり、主張が対立。 世界観を異にする。 ⇒ 古代ギリシャ哲学、宗教、近代、アメリカ建国 両者は共に、米国の「自由・民主主義・個人主義・法-」を語る。 宗教・キリスト教-を、文化の根柢に置く。 ギリシャ哲学、儒教〜にさかのぼる。 「お互い、相手の文化が脅威」。 お互いの習慣、伝統、宗教〜。 スマホ・通信には、新たな商習慣が感じられる。
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○Memo.1 聖書 ・・・ ・・・ ・・・
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○Memo.2 ハイデッガー ・・・ ・・・ ・・・ 『本質的なものは-進歩もなく、変容があるだけ』 P128 ハイデッガー ハイデッガーは、『西欧の哲学- 宗教哲学-』 を問い直す 存在(する世界) 時間(思考の流れ 歴史) - ハイデッガー 『哲学の終り・転回 キリスト教・異質』 (存在と時間 哲学への寄与) ハイデッガー ウィットゲンシュタイン は共に、西洋哲学(存在論〜)に限界と課題を語る。 プラトン以来の哲学の領域 思考様式 形而上学に 新たな規定を与える 東洋思想が交差する - ハイデッガー と 道元 古代ギリシャ・プラトンより前の思考 仏教の思考 |
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○サンデル vs ハンチントン 〜 著作 出版 社会背景 年代 <工事中 > 『現在ホッブスの契約論は虚構である-として、論拠が否定され、 憲法の人権−に対するの影響力と正統性は失われている』。P100S 米国 リベラリズムの正義は、カント・義務論を論拠として、ロールズが正義論 として体系化する。 サンデルは、ロールズの正義論の、論教と正統性に、欠陥を指摘する、と。 ロールズの正義論1971-は、米国リベラリズム(民主党)の思想的支柱であった。 サンデルの指摘により、ロールズが、正義論を転向させていく経過が語られる。P-S アメリカのリベラリズム(民主党)は、保守(共和党)と共に、大戦後1945-、大義と信念の下で 世界を牽引し、盟主として指導力を発揮した。その論拠の一端に、サンデルは課題を提起する。 <背景-1、サンデル 政治思想 著作 例 > → ヴェーバー ニーテェ ハイデッガー 鈴木大拙
KW : サンデル ハンチントン 普遍主義価値観の共有 文明の衝突 正義民主制の不満 |
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○Memo3 ニーテェ
: 『プラトン以降 何かか欠けている』 ディオニソス アポロン ルネッサンス :人間・人間性 アリストテレス・人間性vsキリスト教・神の栄光 カルヴィン派 :神の選び・予定説。禁欲・労働・営利、競争、 個人主義 『カルヴァン派 :哲学は、人を宗教から切り離す-有害- アリストテレスを嫌悪』。プロ倫。 カント :理性・人格尊厳・道徳・義務 アウグストス 「神の国」 「地の国」 -430 トマス・アキュナス 神学大全 -1274 デカルト :方法序説。『懐疑と直感、演繹法と帰納法で証明』 S・ミル :満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い KW : マイケルサンデル哲学正義 米国の正義ジレンマ 現在の民主政治への不満- KW : http://japan-cost.co.jp/00.sandel/s10-sandel%20why.html sandel guide |
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○Memo4 ・・・ ・・・ ・・・○Memo.5 ・・・ ・・・ ・・・ KW:マイケルサンデル正義:#5(s10-sandel%20why.html) LYFS.. KW :マイケルサンデル 正義 要約 #3表示:宗教日本(s10.3-sandel%20japan.html) LYFS.. |
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○Memo.5 『アメリカ自由と、ヨーロッパ自由は異なる』 自由至上、自由原理主義、リバタリアニズム ⇔カルヴァン神の栄化 公共善・徳-を提起する。 アリストテレス哲学を持ち出す ⇔ プラトン 普遍- 『リバタリアニズム : 自由- 民主主義- 政府法律よりも 市場の評価- 自由至上主義 競争- 自己責任- 所有-』 |
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○Memo.6 言説の貧困化- |
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