ll なぜ サンデル 正義- 
ll 白熱 教室 NHK 全12週放映                  ジャパンコストコンセント
                                                                     工事中 2019.05.15  
 
      サンデル 正義-は 視点を提供する- 課題を提起し 公けの議論を促す- 
      アメリカ建国来の信条 『自由- 権利 義務-』  『市場主義-』 について -
宗 教 哲 学 米 国 日 本 通 信 ヴェーバー サンデル 鈴木大拙 .論 理
 正義とは
 なぜ哲学
 米国の信条
 自由 Liberty
 個人の権利
 ⇔個人主義
             『市場と道徳』  『市場の道徳的な限界』 を論じ  『善良な生活 市民社会』 
         
『社会目標となる公共』 を示す- アメリカの価値観に課題 欠陥を提起する-
            
            アメリカの価値観の特徴は、 「個人主義 市場主義 小さな政府-」 
            アリストテレス カント〜 M・ヴェーバーは、由来 特性- を浮き上がらせる-
         
        『グローバル化- 日本再生-』 の下で、『価値観の共有』 は欠かせない-
         「通信-」には、米国の 「商業のスタイル」 価値観- が反映する-
    
         「日本は社会文化が異なる 特に米国とは」 「日本は独特 文明が孤立-」
         
『サンデル 正義-』 をたどりつつ、アメリカの価値観- 精華 課題-を見つめる-
             
            『偽りのない納得』 「真剣な議論」をサンデルは促す、ハンチントンと共に。  
            「議論を戦わせる 参加する-」 ことは、米国建国来の信条である-
 ⇔米国vs西欧
 
 アイデンティティ
 由来 特徴
 共和
 リベラル
 教会 政府
 不一致 克服
 理性 涵養
 多元的な社会
 宗教 道徳 精神
 善良な 生活
 公正な市民社会
 
 日本 文明
 宗教 イディオロギー
 ハンチントン「文明-」
 アメリカ 価値観
 
 獲得競争
 通信スマホ 商習慣
 自己責任
 消費者保護
   正義 】 正義とはB アリストテレス@ A哲学メモ  サンデル著作   規制vs撤廃
   平等 】 徳- 名誉 vs 清教徒 神への義務 個人主義 競争-   ニッチ提供 閉塞
   自由 】 米国自由Liberty リバタリアニズム vs ヨーロッパ自由 自由由来 共同体モラル     通信 可能性
   米国 】 アメリカ正義 自由自立 競争 市場主義 多元 多文化 由来 個人vs政府vs教会 アメリカ 普遍vs多文化
   宗教 】 B宗教カルヴァン  宗教米国 平等・自由 神性と理性   
   哲学 】 ハイデッガー メモ  M・ヴェーバー  ロールズ カント JSミル 自由至上主義 リバタリアニズ  なぜ哲学
   検証 】 なぜ通信 広告 獲得競争 新たな商習慣エートスA 受信者課金・自己責任 もう一つの通信国益・戦略-
   検証 】 ハンチントン・文明の衝突  ハンチントン・日本日本米国違いC 日本-は『価値観を共有する』 
        サンデル vs ハンチントン vs ヴェーバ カント義務vsカルヴァン義務  『注意を向け時に論争し 耳を傾け学びながら-』
 
 
   
  法の下の平等 − 市場の評価 − 力 交渉力 − 不利益は自己責任  
   
 
  お客様  −   販売習慣 制度法律 −  価値観 伝統 −  利益 目的  
  
                             ↓          ↓ 
            自由至上主義 では 『力 交渉力』   ⇒  弱者に不利 !?       ⇔ 独占企業を 規制
   
            「消費者保護 法の下の平等 vs 自由な選択 自己責任」      ⇔ 個人主義 小さな政府 

  

       はじめに  ;
     
       背景-1 : 3つの自由  3つの正義  自由化・市場化  

  自由  自由至上 リバタリアニズム    
補足
由来
       
  3つの正義  配置(例) ヴェーバー 鉄のオリ  自由
 
       
       
    <米国建国-  政治宗教-  国家教会-  自由解放 権利義務->
   
     

                   サンデル教授は、正義B公共善を重視する  ;
                   キリスト教 最高善 アリストテレス 善(価値、経済は善を含まない)
   
                   アメリカの自由は、自由至上・市場主義(小さな政府・法よりも市場の評価)。
                   ヨーロッパ自由と異なる。
 
       背景-2 : ギリシャ哲学 キリスト教神学 近世・現代 東洋哲学
 禅・仏教 : 『哲学が分かれば宗教が分かる』 鈴木大拙 <工事中> ↑    
       
  ○米国 : 常に伝道 自由(解放liberty libertalianism) 経済の性格 個人主義(⇔啓蒙)- の由来
 
       カルヴァン主義 要約 イメージ(例)     → M・ヴェーバー 『プロ倫』  文明の衝突
 
 
  ○アメリカの 自由 至上主義       〜 通信・スマホ の商習慣−を見つめる
 
                       『科学技術の進歩に、道徳的な進歩が追いつかなければ-』  オバマ・広島
                       通信・スマホ 受信者負担 スマホ広告 和食商習慣 文明の衝突・通信
  
 
            1、通信・スマホ の商習慣には、アメリカの価値観 :自由・競争- が反映する。上図・右。
            アメリカの自由は、 自由至上主義・リバタリアニズム。ヨーロッパの自由とは異なる
    
               リバタリアニズム では 『自由な選択 自己責任』。 消費者保護は、二義的 !?
               国家・公的機関が 利用者のトラブルに対し、食品の場合と同様に、処置はしない !?
   
                   例 : 食品の場合、ウィルス汚染には、保健所-が対処する。   通信vs和食
                   損害は弁済される。 通信・スマホにおいては、法の整備も取締りもない。

                   『自由な選択 自己責任 』   ;
                   @ 道徳や美徳を、法律で強制しない。 道徳的な法律を拒否する。
   
                   A 国家免許より、民間のサービス。 消費者の声-を基に、評価-する。
                   B 必需品を、平等に供給するのを否定する。 P80
 
            2、サンデルは、アメリカの自由リバタリアニズムに、『課題と欠陥』 を指摘する。
            ならば 自由・リバタリアニズムの 『課題や欠陥』 は、通信・スマホの商習慣に、現れる !?
 
               日本とアメリカは、「文化・社会が違う」 ハンチントン   → 「文明の衝突」 日本
                日本に二つの商習慣  消費者保護 vs 自由な選択・自己責任
  
               通信・スマホの商習慣    → スマホ獲得競争 スマホ広告
               商習慣  スマホ vs 和食 → 法制度 監督機関(保健所-)通信
 
                
            3、サンデルは、アメリカの自由・リバタラニズム、及び権利義務- の精神に代わるものとして
            美徳・公‐ を提起している。 アメリカ建国時の共和の精神を喚起する。
     
               美徳・名誉- のルーツを、 古代ギリシャ アリストテレスに 求める。 一方 ;
               権利・義務- のルーツを、カントロールズ゙に求める。
  
               今日2017、アメリカの分裂・分断が報道される    → 米国価値観の分裂
               サンデルは、アメリカの分断の背景を、政治正義の視点から解き明かす。
  工事中  
工事中    
            4、アメリカの価値観 :自由至上主義リバタリアニズム・競争- の背景には、
            宗教・清教徒がかかわる。 哲学・アリストテレス vs 宗教・カルヴァン。
 
               清教徒は、カルヴァン主義から派生している。 個人主義- 競争-。
               宗教改革・カルヴァン派 『清教徒は、アリストテレスを嫌悪する』
    
               『哲学は、人を宗教から遠ざける』。 『神の栄光 vs 人間性・人の尊厳』    
               『アリストテレスの権威は、聖書に次いで高い』。 キリスト教+アリストテレス=スコラ哲学
 
               『中世アリストテレス人気と権威は絶大。聖書に次ぐ 』   
               清教徒- は、神の選び・神の栄光。 『神は人のためではなく、人は神のために』 
    
               清教徒 : 保守派  穏健派  リベラル・ユニテリアン理性神         → こちら 工事中
               「文明の衝突」 : 「文明の核心は宗教」 「日本は-宗教を持たない」 → こちら
 
  ○サンデル  教育  商業主義    〜暮らしの通信を見つめる視点
  
  
            1、
『 教育には、消費主義や大衆文化から距離を置くことで、市民を涵養する目的がある』。
            2、コマーシャルは、子供たち学生の〜購買欲望を増大させる- 』 サンデル
           

              サンデル教授は、「教育、子供・学生と商業主義〜 困窮と自由-」 を語る。
                
経済格差の拡大に伴う、公共教育の喪失を指摘する。  
  
                追 : 
アメリカでは 軍隊が公共教育を担うことに触れる。
「価格・契約-」 200
                自律性、互恵性、公平性-。
    
    
           ハンチントンは、アメリカ-精神の一新-を説く。
           教育・自覚、教育-による道徳心の向上- を願う。 

 
 
  ○サンデル正義  ハンチントン 「文明の衝突」       〜 通信・日本とのかかわり  信を通わす

   
          1、サンデル は、米国の自由至上主義- 『 リバタリアニズム 』 に課題と欠陥を指摘する。       
          ハンチントンは、米国-の普遍主義を、誤り・不道徳、危険と断ずる。


                         共に両者は、米国の正義と信条に対し、共に課題と欠陥を提起する。
              「自由・民主主義・個人主義・法-」を語る。 「団結 vs 多様性」。
  
             悠久の文明に鑑み、古代ギリシャとキリスト教から、ルーツと正統性を説きおこす。
             「多文化主義は米国をおびやかし、普遍主義は、海外をおびやかす」
              


             M・ヴェーバープロ倫』 は、米国・清教徒の宗教と 経済・資本主義-のかかわりを語る。
             個人主義、競争- が、プロテスタント・カルヴァン派の禁欲主義から、もたらされたと説く。

             米国の多文化主義・多様性、クリントン政権〜擁護をめぐって。P468.488
             「世界を米国のように vs 米国を世界のように」。
  
              サンデルは、アメリカの多文化主義- 個人の所属環境を肯定する。 ハンチントンは ;
              アメリカ多文化主義を否定する。 「多文化で国が永く続いた例がない」    
        

          2、
徳・公- は、儒教・中国に連なる。  → 儒教 中国
          儒教文明 とは 同じ傘の下では集えない」 ハンチントン  サンデル ?
  
            
          3、ハンチントンは、多国籍企業を批判する  サンデルは、商業主義に課題を突き付ける。 
          日本に対しては〜視点を網羅する。 評価認識は、日本はソ連より脅威。  

   
           4、その中で、日本政府は、 『価値観の共有』 を掲げる。新政権は日本に迫る!
          通信の商習慣には、リバタリアニズムが感じられる!
 
              先ずは理解する! 現状 そして源流 
             『見せかけでない納得、熟考』  「議論」 「意見を戦わすことから生ずる真実」

                      ⇒ 古代ギリシャ哲学、宗教、近代、アメリカ建国

   

 
    

              『米国の自由は、ヨーロッパの自由とは異なる』 

             カルヴァン・神絶対 vs アリストテレス・人間性
  
             古代ギリシャでは多神教。多神教は日本・神道に似る。
             徳-公- の精神は、日本の文化・伝統・価値観-、儒教- にも似る。
   
         米国の「分裂 」 は「宿命」 「分裂は脅威」 「団結には敵が欠かせない」
         日本は今日、『価値観の共有』 を掲げる。その背景の一端が浮び上る。 


             ハンチントン  サンデル  M・ヴェーバー
    
  
 
 
      
     日本・米国 GDP世界シェアー低下  米国の分裂 民主・リベラル 対 共和・保守
51us ideo divide-180

               折しも、米国大統領・予備選の最中。 格差、宗教、価値観〜
               分裂は、米国の「宿命」 2016年どう団結する !?  時に日本〜を争点に

               「分裂を、団結に変えるには、敵は欠かせない-」 ハンチントン
               サンデルはかねて、米国 建国時の 精神 人格 美徳-を喚起する。


       通信(自由化1985〜)は、日米の競争、米国の国益 戦略〜とかかわる。
       通信-の商習慣には、米国の、自由原理主義、権利-意識-が 反映する。
                
           米国では社会が二極化 分裂。 
           『貧困、−戦争-差別-は-互いに関連する-』。 サンデル P338 

   
 
       A3 米国の金融不安 リーマン・ショック-は、世界に損害と米国不審を残す2008-。
       米国は、自らの誇りと信念、来歴と正義を問い質す。有史来の叡智に鑑み。
 
           入植独立の理想 建国発展の動機 救済と放置 経済格差
           1990-冷戦終結後、自ら演出の舞台で、自ら失態を演ずる。
 
       A4 サンデル教授は、アメリカの正義(政治信条・動機)に、
       課題と欠陥を指摘- する。 有史来の叡智と哲学、理性と神性〜を紐解き。

        
 
     → 哲学 宗教 神性と理性 アメリカ分裂 サンデル提起

   
          米国建国時の共和、自立、美徳〜の再興を説く。
          米国のゆるぎない信念と、類がない発展の実績を踏まえつつ。

          今日2016、米国は大統領選の最中にある。正義〜に変化の兆しは?
          アメリカの正義、自由〜権利〜を、サンデル視点で見つめる。

        
      B.アメリカの普遍主義は、「誤り・不道徳・危険-
と断ずる。 ハンチントン。   
      普遍主義- は、普遍的人権- 価値観の共有- 宗教- と関わる。

          アメリカの 「自由、人権、個人主義、の支配〜」 の背景が、哲学と、
          宗教から、解き明かされる。

          アメリカの国内、海外での、政治的な主張と、相手国への要求には
          政治的信条と、宗教的信仰が、一体であることが感じられる。

          今日、日本は「価値観の共有」をかかげる。
          実は、「価値観の共有」は、「普遍主義」に通ずる。

          2016大統領・予備選には、宗教-が登場する。
          アメリカの国の標語は、我ら神を信ずる」1957〜。 一方 ;

                アメリカの リベラリズム(民主党-)は、「宗教性を排除する」。
                建国の父祖-ジェファーソンも、建国と宗教に距離を置く」。
 
          「自由については、米国とヨーロッパでは、中身がことなる」。
          「アメリカの、自由原理主義
の経緯を、サンデル教授は解き明かす。

                キリスト教・「神の前の平等や律法」と、「人権や法〜」とのかかわり〜。
                アメリカは、政治・経済・軍事・宗教-において「分裂」。「宿命」。「脅威」。

                アメリカ理念の課題が浮かび上がる 分裂する」 ;
                @普遍主義・自由-  A正義-  ⇒ こちら



      C 共に両教授は、アメリカ自身の信条、道徳-精神生活、アイデンティティを問い直す。
      米国の政治、経済、軍事、宗教-の精華と 「文化的な核心」 に、課題を提起する。

          1990-、経済のグローバル化が加速する。各文明が復活し、相手国は
          アメリカに対し、文化道徳の優越を主張する。 日本 ・イスラム〜。

          サンデル教授は、アメリカの自由、権利〜に対し、「課題と欠陥を指摘する」。
          アメリカ建国時の、「共和の復興〜」を提起する



      D 米国は、冷戦後〜リーマン・ショック後〜、米国の成り立ちと、あり方を問い質す。
      新たな国益と戦略を設定する、整理する。自らの正義と理念を方向つける。
 
                米国の金融不安 リーマン・ショック-は、世界に損害と米国不審を残す2008-。
                米国は、自らの誇りと信念、来歴と正義を問い質す。有史来の叡智に鑑み。

 
                入植独立の理想 建国発展の動機 救済と放置 経済格差
                1990-冷戦終結後、自ら演出の舞台で、自ら失態を演ずる。

          非西欧諸国が、経済力を付け、文化同徳の優越を誇る。
          米国自身は、敵・ソ連を失い、大義は行き場を失う。国内は、分裂する宿命。

          米国は、新たな舞台を文明にすえる。軍事・宗教・経済・政治-。
          建国の精神と、超大国の精華を、問い直す。復興する悠久の文明に鑑み。


                実は、サンデルハンチントンは、クリントン政権・多文化主義をめぐり、主張が対立。
                世界観を異にする。

                      ⇒ 古代ギリシャ哲学、宗教、近代、アメリカ建国

                両者は共に、米国の「自由・民主主義・個人主義・法-」を語る。
                宗教・キリスト教-を、文化の根柢に置く。 ギリシャ哲学、儒教〜にさかのぼる。

                「お互い、相手の文化が脅威」。 お互いの習慣、伝統、宗教〜。
                スマホ・通信には、新たな商習慣が感じられる。


     @平等          
   A権利   由来は →


   B 善 由来は ↓
  
   古代ギリシャ アリストテレス → 哲学 サンデル
   アメリカ建国時 共和  → 工事中

 
 

 
 
 

   Memo.1 聖書 ・・・ ・・・ ・・・
   
 
    
西欧の精神は 『 自由を
周囲 や 社会- に求める
   
↓ ↑

仏教 禅 では自由を 
自身 の内に 求める 』

P96
       東洋哲学宗教(老荘、禅 : 『宗教と哲学は分離しない』 )   
     『西欧の精神は 自由を  自由を 社会-に求める。自身の中 にではなく』P96 鈴木大拙

     『言語の限界』 P130 ウィットゲンシュタイン   ⇔  仏教 『言葉は空』
     仏教 『言葉は無』  ⇔  『聖書:神の言葉』 ユダヤ教・キリスト教   
  
        ウィットゲンシュタイン ハイデッガー は共に、西洋哲学(存在論〜)に限界と課題
        ハイデッガー 『哲学の終り・転回 キリスト教・異質』 (存在と時間 哲学への寄与)
  
     『親鸞は イエスに似る』 
『ハイデッガーは 道元に似る』     
     東洋哲学宗教の意義が、浮び上る。 
  
        『東洋では、哲学と宗教は分離していない』
        『西洋哲学は二元論  東洋では一元論-』
 
        はモーゼに応える- 私はある、私はある という者だ』 出エジプト記3:14
        ある →アリストテレス・存在 →神学・存在証明 →中世神学・人の意志- ;

        → 近世・科学 →現代・『哲学の終り』 『神は死んだ』
        ⇔ アメリカ では 『我ら神を信じる』 1956年 標語
   
           移民国家アメリカは、国のアイデンティティの中核に・宗教をおく。
           ⇔ リベラルは 宗教に距離をおく。 『イエスは人 宗派ユニテリアン』 
  
        アメリカ・リベラル 権利義務 普遍主義 ⇒ カント純粋理性
  
     
   米国の価値観とは@ 由来争点とはA 
  


 
  ○Memo.2 ハイデッガ ・・・ ・・・ ・・・
 
               『本質的なものは-進歩もなく、変容があるだけ』 P128 ハイデッガー
  

      ハイデッガーは、『西欧の哲学- 宗教哲学-』 を問い直す 
      存在
(する世界) 時間(思考の流れ 歴史) -

 
        ハイデッガー 『哲学の終り・転回 キリスト教・異質』 (存在と時間 哲学への寄与)
        ハイデッガー ウィットゲンシュタイン は共に、西洋哲学(存在論〜)に限界と課題を語る。


      プラトン以来の哲学の領域 思考様式 形而上学に 新たな規定を与える 東洋思想が交差する -
      ハイデッガー と 道元  古代ギリシャ・プラトンより前の思考 仏教の思考
      

  
 

サンデル vs ハンチントン      〜 著作 出版 社会背景 年代  <工事中 >   
                                                     

                    『現在ホッブスの契約論は虚構である-として、論拠
が否定され、
                    憲法の人権−に対するの影響力と正統性は失われている
。P100S

            米国 リベラリズムの正義は、カント・義務論を論拠として、ロールズが正義論 として体系化する。
            サンデルは、ロールズの正義論の、論教と正統性に、欠陥を指摘する、と。

               
ロールズの正義論1971-は、米国リベラリズム(民主党)の思想的支柱であった。
                 サンデルの指摘により、ロールズが、正義論を転向させていく経過が語られる。P-S

            アメリカのリベラリズム(民主党)は、保守(共和党)と共に、大戦後1945-、大義と信念の下で
            世界を牽引し、盟主として指導力を発揮した。その論拠の一端に、サンデルは課題を提起する。


   
 


                                                              
   <背景-1、サンデル 政治思想 著作 例 >      → ヴェーバー ニーテェ ハイデッガー 鈴木大拙

    サンデルB ハンチントンA 時代 背景
    1980-イラン・イラク戦争
1990-湾岸戦争

1989.12

米ソ冷戦終結

1991 ソ連崩壊

各文明が復興

1993-2001 
クリントン政権

2001 小泉政権
2001 ブッシュ政権

2009 鳩山政権
2008 リーマンショック

格差拡大 貧困
不公正への不満
原理主義台頭

2009-オバマ政権
1788 カント   実践理性批判
1971 ロールス  正義論A
   
1982 リベラリズムと正義の限界  
1992-3   文明の衝突 講演-論文A
1996 民主制の不満 文明の衝突 単行本 米国
1998   文明の衝突 単行本  日本
  文明〜と21世紀の日本
2005 公共哲学 小論集  
2007 正義 Justice  
2009 正義の話をしよう  
2010 白熱教室 NHK  
2010 『サンデルの政治哲学』  
備考 -BC322 アリストテレス ニコマス倫理学
1905 M・ヴェーバー プロ倫
1971 
ロールズ 正義論A
1993 政治的リベラリズム 

【ロールズ教授】占領軍に一員として、降伏後の日本・広島の
原爆投下の 惨状を-目撃、軍隊嫌いに-。士官昇任を辞退-
1946年陸軍を除隊。 -哲学部・博士課程に進学-。Wikiより。

1980 フリードマン 選択の自由。 経済学A
1992 歴史の終わり フランシス フクヤマ
2002 ロールズ死去
2008 ハンチントン死去
2010 小林正弥 『サンデルの政治哲学』

 
  Liberalism and Limits of Justice
The Clash of Civilizations?
The Clash of Civilizations
Democracracy's Discontent
Justice:What's the Right Things to Do
A theory of Justice


      KW : サンデル ハンチントン 普遍主義価値観の共有 文明の衝突 正義民主制の不満
  
 Memo3 ニーテェ  : 『プラトン以降 何かか欠けている』
   ディオニソス アポロン

   ルネッサンス :人間・人間性 アリストテレス・人間性vsキリスト教・神の栄光
   カルヴィン派 :神の選び・予定説。禁欲・労働・営利、競争、 個人主義  

   『カルヴァン派 :哲学は、人を宗教から切り離す-有害- アリストテレスを嫌悪』。プロ倫。
 
   カント :理性・人格尊厳・道徳・義務  
     アウグストス 「神の国」 「地の国」 -430
    トマス・アキュナス 神学大全
  -1274

   デカルト :方法序説。『懐疑と直感、演繹法と帰納法で証明』
   S・ミル :満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い
   KW : マイケルサンデル哲学正義 米国の正義ジレンマ 現在の民主政治への不満-
   KW : http://japan-cost.co.jp/00.sandel/s10-sandel%20why.html  sandel guide
 Memo4 ・・・ ・・・ ・・・○Memo.5 ・・・ ・・・ ・・・
  KW:マイケルサンデル正義:#5(s10-sandel%20why.html) LYFS..
  KW :マイケルサンデル 正義 要約 #3表示:宗教日本(s10.3-sandel%20japan.html) LYFS..
 Memo.5
  『アメリカ自由と、ヨーロッパ自由は異なる』  自由至上、自由原理主義、リバタリアニズム   カルヴァン神の栄化
  公共-を提起する。 アリストテレス哲学を持ち出す ⇔ プラトン 普遍- 
   リバタリアニズム 自由- 民主主義- 政府法律よりも 市場の評価- 自由至上主義 競争- 自己責任- 所有-』       
 Memo.6
  
言説の貧困化-
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